2014年10月10日金曜日

パン・アキモトがすごい


画像引用:http://www.panakimoto.com/kyucancho/index.html


ゼミが終わってカンブリア宮殿見てたら、久しぶりに衝撃的な内容でした。
内容は栃木県の小さなパン屋さんが3年賞味期限の持つ「乾パン」で世界の貧困を救うとのことでした。

◎ビジネス内容は以下の通り
乾パンを800円で企業に売り、賞味期限1年前に無料で回収する。
無料で回収させてもらう代わりに、企業には100円安く(700円で)新しい乾パンを企業に提供する。
無料で回収した乾パンは貧困の国や震災が起きた場所に届ける。
画像引用:http://www.panakimoto.com/kyucancho/index.html


店長は「社会のためにいいことをしているわけではなく、商売をしているだけです」とのことでした。
同時に貧困国に乾パンを持っていった店長が子どもたちが喜ぶ顔を見て「パンごときでこんなに喜んでくれるなんて...」と涙を流していた映像にはぐっときました。
パン屋が「パンごとき」と言う。すごい。

しかもその乾パンは3年たってもふわふわでとても美味しいらしい(食べてみたい)

わたしが言いたいことはふたつ

◎パンでも世界を変えられる。
私は授業とかでたくさん社会起業の事例を見ているけどどれもシンプル。
中でもこれは特にシンプルで驚いた。
パンで世界を救えるなんて....!
もっとバイオ燃料とか、エンジニアとか医者とかごってごてのめちゃ頭いい人しか世界救えないと思ってた。カタカナの職種しか世界救えないと思ってた。
わたしの頭はまだまだ固い。もっとほぐさなきゃ。身近なもので世界は救える、社会は変えられる。

◎自己犠牲的な寄付ではなくビジネスになっているところがとても素敵!!!
私自身、人間らしい人が好きで
「社会のために!」みたいなことだけを言っている自己犠牲的な人は人間っぽくなくて苦手。
人間奇麗なところばかりじゃないと思うし、やっぱり稼げてなんぼだとも思う。
それにいいことしてたらお金はついてくるって心底思ってる。
(お金がついてこないなら需要がないか、市場が小さいだけ)
NPOより株式会社。NPOでも稼げるNPO。そっちのほうがよっぽど夢があると思いマス
だから「商売しているだけです」と店長が言ったときとても素敵だと思った。
もう、、、、たまらん、、、と思いました(笑)


そんな人間にいつかはなりたいものです。
(中二病的なブログ、終わり。)

【パン・アキモトHP】http://www.panakimoto.com/
【カンブリア宮殿HP】http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/20140206.html

0 件のコメント:

コメントを投稿