2014年1月3日金曜日

2013年振り返り and 2014年の抱負 -あなたの夢は誰かの背中をきっと押している-

久しぶりに雪で遊んでたのしい
さて、2014年になってしまいましたが2013年振り返ろうシリーズ第二弾。今回は2013年一年間の自分について振り返ろうと思います。
自分の2013年を振り返ってみると、2013年はやりたい放題、考えるよりまず動くという一年だったと思います。新しいことにいっぱいチャレンジして濃度的にはすごい濃い一年で大変満足しております◎

また、2013年は出会いの年でもありました。studio-Lへインターンシップへ行き、島根大学では知り合えないようなたくさんの刺激的で面白い仲間と知り合うことができました。





自分のためになりふり構わず猪突猛進でやっていることがいつの間にか周りに少なからず刺激を与え、周りの方から応援してくれる、困ったときには自分のことのように心配してくれる方に恵まれて今年一年はやってこれたと思っています。この場を借りて、お礼を言いたいです。この一年間大変お世話になりました、大変ありがとうございます。
本当の『仲間』というのは一生懸命やっているときに出来るものなんだな、と思いました。
わたしはそのような方に対して、お返しをすることができていません。く『◯◯ら、しょうこちゃんに頼もう』と言われる日が来てほしい。早くみんなの役に立ちたい。お世話になる度にそう思います。



はたまた、2013年は遠いところから近いところまでほんとに色々なところへ行きました!伊賀、伊勢、京都、江ノ島、鎌倉、横浜、東京、築地、城崎温泉、生野、姫路、隠岐の島、奥出雲、出雲、鵜鷺、江津、益田...

江ノ島。素敵な島でした。
餘部鉄橋。地元の良さを再発見!
都会の夜景
出雲の花火大会
花火大会で出会ったいいだこ焼き。
インパクト大だけど、まずかったー(笑)
インターンの子と京都旅行。

都市部では最先端の目新しいものを見ることができ、田舎では古き良き伝統を見ることが
できました。散財しまくりでしたが自分に投資できたと思い、大満足です。




自分とはなんぞや


また、今年はいろいろなコミュニティを経験して自分の性格についていっぱい考えた年でした。
自分は生意気な性格で今までこの性格がいつも鬱陶しいなーと思ってきました。生意気な発言をしてしまったあとは、『あんなこと言ってしまったなー』と後悔してきました(今も相変わらずです)。今年は色々なコミュニティに参加して、自分の性格と向き合う時間が多かったです。人が何も思わないところに違和感を感じてしまう、『それっておかしいんじゃないか?』と生意気に言ってしまう。そして、みんながおかしいと感じていると思っていたら、どうやら私だけしか思ってないらしいというところにも気づいてしまった。だから、自分のことをずっと社会適応能力のない心の狭い人間だと思っていました。

しかし、自分のことを多く話す機会があってじっくり考えてみたり、教えてもらったりして、この生意気な性格はいいものは良い、悪いものは悪いという自分の中でのゆずれない部分についての表現方法がこのような結果になっているのだと思いました。いいものは声を大にして発信して共有していきたいし、悪いものはもっとよくしたいと思うタイプなんだと思います。その、『もっとよくしたいと思うとき』に生意気に言ってしまう。(生意気に伝える以外にもっといい方法はあると思うんですが、もろい自分を隠すためのカモフラージュとしてこのような表現方法になっている気が...アイタタ)。

また、違和感を人以上に感じてしまうことも社会を良くする上で必要な要素だということも教わりました。(違和感=文句・愚痴にならないように気をつけたいです。)
だから2013年は自分の人と違った特殊な性格をほんの少しだけ好きになれました。でも、他人に厳しくする前に自分に厳しく、それだけは忘れないようにしようと思います。


生意気な性格の反面、『しょうこちゃんがいてよかった』とか『和むわー』などという言葉もいただき、
どうやら私には人を明るくする得意技もあるのかなーと思っています。



2014年の抱負

2013年は全く目標を立てなかったので2014年はここで目標を立てて年末反省しようと思います。
まず、一番の目標は継続
続ければいいというわけでもないですが、続けるべき意味のあるクオリティーのものを継続してしていきたい。飽きっぽいわたしへのワンランク上へあがるための挑戦です。
ex.自炊photoに付加価値を与えアップを続ける、ブログの更新など。
そして、二番目の目標は丁寧
2013年は自分の雑さが目立った一年だったと思います。なので、今年はゆっくりでもいいから精度をあげていきたいと思っています。

2014年も相変わらず新しいことに挑戦してきたいと思っています。やりたいと思うことは全部やる、それくらいの勢いでいきたいです。しかし、反省をしっかりとやる。2014年も攻めの年になりますように

あとはやりたいことリストで細々とあげておきます

・本は最低一週間に一冊は読む
・プログラミングを使って自分用のブログを作る
・適度な運動も行い自分の健康に気を使う
・気になる企業へのインターンシップへ行く
・料理の精度をあげる
・断然断捨離!

最後に
去年以上に来年、来年以上に再来年と、社会は想像以上に急激にめまぐるしく変化していくと思います。Facebookに代わる新しいSNSサービスはどんどん出てきて、みんなそっちへ移っていく。簡略化できるものはますます簡略化され、無駄なものは消されていく。東京は英語が話せる人しか働けないようになり、能力のない人は地方”でしか”働けなくなっていく。インターネット上では自分の見たいものしか見ないようになり、だんだん視野が狭まっていく。
そんな中でネット情報より確実に情報が伝わるのが遅い紙(新聞や雑誌)の存在意義、電子書籍より重たい紙の本の意義、気が合わないからといって簡略化することのできない血の繋がっている家族の意義、
鼻にチューブをいれたまま生き続けさせること、精子ドナーというパートナーがいなくても子どもを生むことができること....
など簡略化しておこるメリット・デメリットをしっかりしっかり頭の中で整理していかないとバカなわたしは簡略化しすぎた道に進みそうなので、2014年はしっかり考えるということにも取り組んでいきたいです。


来年も多くの方にお世話になると思います。こんな私ですが、何卒よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿